中途採用者の悩み・・・。中途採用者はこんな所で悩んでいます!

中途採用者の悩み・・・。中途採用者はこんな所で悩んでいます!

pixta_5753548_S.jpg
私は、以前働いていた職場の人間関係に悩み転職しました。

今の職場に中途採用で働き始めて三ヶ月経ちますが、なかなか職場に馴染めずにいます>_<

以前は内科病棟で働いていましたが、今は消化器病棟で働いています。

中途採用で入社すると、仕事を覚えるのも一苦労なんですよね。

同じ病棟勤務でも、科が変わると業務内容も全然変わってきますよね。

新しい環境で、新しい業務...分からないことばかりですよね。

新卒入社であれば、新人研修も手厚く、プリセプター制度により、一年間かけてしっかり仕事を教えてもらうことができますよね。

しかし、中途採用は看護師経験者ですから、新卒採用のような手厚い指導がありません。

ある程度の基礎的な知識や看護技術はあるものとして扱われますよね。

だから新卒のように一から指導されるのではなく、大雑把な説明で終わりがちなんです。

そして、突然即戦力として働かされたり...なんてこともありますよね。

私の職場もまさしくそんな感じです。

スタッフ不足の急募であったため、突然病棟に投げ出され、プリセプターもいないなら、細かな指導もありません。

いくら今まで病棟経験を積んで来たとしても、新しい職場に転職すれば、新人同様何も分からないのです。

誰かに聞こうにも、スタッフの名前も分からないし、声をかけやすそうな人に聞いたら、その人はまだ新人だから聞かないで!と怒られるし...。

だったらきちんと教えてくれたらいいのに(T ^ T)

看護師の業務は沢山あるし、患者さんも重症度が高いし、病棟内は常にバタバタしているから、何をしたらよいか分からずオロオロしてしまうのです。

あ~ぁ、こんなことなら、ちゃんとプリセプター制度のしっかりしている病院を探せば良かった(;´Д`A

2015年1月20日|