母が脳梗塞で倒れました。一命は取り留めたけど、今後は介護の手が必要です。結婚して嫁いだ私には何が出来るのかと悩みます。

母が脳梗塞で倒れました。一命は取り留めたけど、今後は介護の手が必要です。結婚して嫁いだ私には何が出来るのかと悩みます。

私の父親は定年退職したばかりで、母と一緒に2人で暮らしています。
そんな母が、先日脳梗塞で倒れてしまったんです。
一命は取り留めたんですけど、脳梗塞の後遺症で、麻痺が残ってしまって、今は病院でリハビリを行っているんです。
母はリハビリを頑張ってるんですけど、車椅子に移るのも大変そうで、こんな状態では、
自宅に帰っても、一人でトイレに行けないと思うんですよね。
もちろん入浴は無理だし、家事も出来ないと思います。
私の父は、家事など一切しない人なので、これからの事を考えるとスゴく不安ですよね。

今は母が入院しているので、父は家と病院を往復している状態なんですけど、いつもお弁当で食事を済ませてるんですよね。
家の中も散らかっています。
私は、時間がある時に、父の為に食事を作ったり、掃除や洗濯をしに行ったりしてるんですけど、こんな生活を続けていたら、
父まで身体をこわしてしまいそうな気がするんですよね。

父は、自分が母の介護をすると言ってるんですけど、知識も何もないし、家事も出来ないような父に、介護ができるとは思えないんです。
1人では絶対に無理だと思うんです。
私が面倒を見てあげる事ができればいいんですけど、私は嫁いでしまって家を出てるし、小さな子供もいるし、今の状態では、
家事と育児と仕事の3つをこなしているだけで、一杯一杯なんです。
でも、自分の親の事は心配だから、側にいて面倒を見てあげたい気持ちで一杯なんですよね。
でも、そうすると自分の家族の事が疎かになってしまう事が、目に見えているんです。
どうするのが一番いい方法なのか、今すごく悩んでいるんですよね。
夫に相談して理解してもらって、同居をするのが一番いいのかもしれません。

2014年5月13日|